2015/04/15

柏木農業高校に行ってきました(4/15)

平川市にあるこの高校は「未来創出りんごプロジェクト事業」という県の事業に採択されていて昨年から様々な活動を行っています。

私も、研究アドバイザーというのを

お願いされていて、

生徒さんたちの活動の発表を

いつも聞かせてもらっています。

今日は生徒たちが事業の一環で開発した

剪定枝の回収機の

デモンストレーションがありました。

昨年よりだいぶ改善されていて

きれいに回収できるようになっていました。

既存の草刈り機にアタッチメントとして

取り付けられるのがいいですね。

ここまで仕上げるのに

先生方も指導に相当御苦労されただろうと

思うと、

本当に頭が下がります。

生産者の皆さんからの評価も

なかなかのものでした。

ぜひ、柏農発の成果として

地元のリンゴ産業の活性化の一助になってほしいものです!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More