2015/04/21

農場実習がスタートしました!(4/21)

本日は今季初の藤崎農場での農場実習。

地域環境工学科と生物学科の学生が

来場しました。

今日の私の担当は

ジャガイモの植え付けと

ネズミの毒エサ播きです。

未明までの雨で

結構どろどろの圃場を

がんばって溝を切ってくれています。

藤崎農場は

平川と岩木川の河川敷に広がる

沖積土壌で

粘土分が多いことから

雨が降ると大変です。


そのためかどうかわかりませんが

結構畝が曲がってしまっていますが

まあ、初めての体験が多い学生達が

やったにしては良いかもしれません。

その後は圃場のあちこちに空いた

ネズミの穴に毒エサをぶち込みました。

5月9,10日に開催する

リンゴとチューリップフェスタ用の

チューリップ園も順調に育っています。

球根が食べられないように

リンゴの根が食い荒らされないように

しっかり管理します。

みんながんばってくれました。

来週も待っています!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More