2014/04/11

農場実習が始まりました!(4/11)

新たな二年生を迎え、今シーズンの農場実習が始まりました!

今日は園芸農学科で

剪定枝からのチップ作りと

粗皮削りを体験しました。

いい天気でしたが

風が強く肌寒かったです。

みんながんばって作業してくれました。




 私の担当はチップ作り。

トラクターのアタッチメントの30万くらいのやつから

チップ作り専用の80万程度のもの

300万程度のものと

3種類のチッパーを使い比べて

能率やパワーを体感します。


最初の実習からすごく大きな音で

びっくりしてしまったかもしれませんが


体験できる喜びを感じてくれているようでした。


「野焼きはだめだ!」

と言うのは簡単ですが

こうやって体験すると

生産者の気持ちも感じ取れると思います。


教室では学べないものを

一年かけて学んでほしいものです。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More