2014/04/23

紅の夢、台木の影響調査!(4/23)

春になり、藤田技術職員のたくらみもスタートしています。

先日、Y字棚の見学に行ってきてから

夜遅くまでいろいろと計画を練ってくれていた

藤田さん。

本日、部材がいっぱい届いて

ついに作戦を実行に移しています!

いろいろな台木に接木した紅の夢を

これまではポットで栽培していたのですが

いよいよ圃場に移して試験栽培を始めます。

台木の違いにより木の勢いや大きさ

果実品質に違いが出るのかの試験はもちろんですが

省力栽培の面から

現行の開心形やわい化栽培に代わる樹形として

Y字仕立ての効果についても検証してくれると思います。


雪が心配ですが

ブドウの短梢仕立てや

ニホンナシのジョイント仕立てのように

初心者でも導入しやすく

生産者のすその拡大に広がれば大成功です。


はたしてどうなるのやら・・・

数年後が楽しみです!


圃場の開設に当たっては

ベテランの葛西さんが大活躍です!

ホント頼りになります。


今週いっぱいくらいで形になるのでは?

といっていたので、完成が楽しみです。


ブログで公開しちゃったから失敗できないぞ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More