2014/04/08

食用菊(4/8)

秋田県の八郎潟を埋め立ててできた大潟村に食用菊の調査に行ってきました.

といってもまだ春は来たばかり.

わずかに出た芽をいただいて

農場に植え替えます.

おいしくて色が変わっている系統だそうで

普通のものとあわせて全部で3系統.

花が咲くのが楽しみです.

いつの日か農場産物として

売り出せたらいいです.

まずは研究しなきゃならないけれど・・・



道の駅ではカタクリの花が売っていました.


静岡では保護する作物として

柵で囲われた中にちょろちょろと生えていましたが

こちらでは食べてしまします.

(たぶん食用に栽培しているんですね)

なんたって「新鮮やさい」ですから.

しかも100円.

何度か目にしてずっと気になっていたので

今年は思い切って買ってしまいました.

てんぷらやおひたしで食べるそうなので

地場産品の味を存分に楽しみたいと思います!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More