2015/08/03

ブータンとのリンゴを通じた交流がスタートします(8/3)


本当は明後日発表の予定だったのですが新聞に掲載されたので少し早くお知らせです。

弘前市と申請したいたJICAのプロジェクトが採択され、

この後、ブータン政府の了承が取れ、契約が結べ次第

リンゴに関する3年間、総額約6000万円の大型プロジェクトが

スタートします。


日本最大のリンゴ生産都市弘前市の人材と知識・技術を活用し

苗木の育成、剪定・摘果など高品質果実生産技術、加工品開発技術

の3点を中心に普及員を育成しながら

現地生産者に技術の移転を図ります。

我々も、幸せの国ブータンから

豊かな精神性はじめ

様々なことを学べたらと思います。

3年間、お互いに大きく成長する期間にできたらと思います。

皆さんのご援助が必要です。

どうぞサポートをよろしくお願いします!

ちなみに写真はゴを着た原田種苗の原田さんが左側に

青年海外協力隊で現地に派遣されていた同級生の

前田さん(現・庄原実業高校教諭)が真ん中左でキラを着ています。

前田さんついに青森の1面にブータンの話題で登場しました!

本日、関係者と弘前市長さんとも面会し、

協力の確約をいただきました!

記事をクリックするか、別のタブで開くにすると大きくなります。

この写真は本ページに限り陸奥新報社が掲載を許諾したものです。転載はできません
2015年8月1日陸奥新報朝刊1面

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More