2015/08/07

夏の集中実習(8/7)

夏の集中実習が始まりました。

普段実習のない

生物資源学科と

分子生命学科の学生が対象です。

暑い中、頑張って作業してくれています。

普段体験できない農作業を体感して

疲れながらも充実しているように見受けられます。

午前中はジャガイモの収穫です。

水不足で数が少ないですが

大きさはまあまあです。

土もいつもの年に比べると

ドロドロではないので

収穫しやすく、少し早く終わることができました。


午後の第1番目は

リンゴ「ふじ」の徒長枝剪定です。

ハサミで木を切るなんて

体験は

現在の学生はほとんどしたことがありません。

梯子の使い方、

ハサミの使い方から

しっかり覚えてもらったところ

結構、サクサク、一生懸命やってくれました。

実際に責任をもって切る

ということが充実感に

つながっているんですかね?

とにかく、青森の大学に来て

リンゴに触れたよ!

とは自慢できるので

貴重な体験だったと思います。

これから皆さんはハクサイの播種です!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More