2015/09/24

フランスノルマンディ地方のシードルづくりに関する講演会に参加しました(9/24)

昨年秋のフランス視察でお世話になったカンブルメール観光局理事長のクリスチャン ボサール氏が弘前市で講演されました.

シードルの蒸留酒カルヴァドスの故郷,カルヴァドス県にある

シードル街道の企画立案に

携わった方です.

一周40㎞を周遊できるようにし

その中に3つの村と

20のリンゴやシードルなど加工品の生産者を

つないでいます.

これにより,フランス国内はもとより

日本からも

たくさん観光客が訪れるようになったそうです.

冗談をたくさん織り交ぜられていたようで

通訳さんがたびたび困っていました!

とても面白い講演会でした.

シードル,フランスでは高級な飲み物ではなく

720mlくらいの一瓶が2~3ユーロで販売されるような

庶民的な飲み物です.

日本のシードルとも違い

渋みや酸味など奥深い味わい,個性が楽しめます.

また訪問したくなってしまいました.

今週9月26日土曜日にも弘前市の土手町コミュニティーパークで

弘前のシードル生産者や弘前大の先生を交えたトークセッションがあります.

午後15時30分からです.

私は学会で参加できませんが

一緒にフランスに視察に行った吉仲先生が

紅の夢についても語ってくれます.

ぜひお越しください!

↓クリックしてね.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More