2015/08/05

新たな炭窯を作っています(8/5)

炭入り堆肥の研究でお世話になっている中泊町のツリーワークさんが林野庁の補助事業で新たな炭窯を作っています。

伝統的な土窯で、今回は岩手県のスタイルの窯に

改良を加えて建設するそうです。

伝統的な炭窯を見る機会も少ないですが

その建設の様子を見れることは

なかなかなく貴重な体験でした。


年々元気になっていく

佐々木社長。

暑い中熱いお話でした!

堆肥のお話もそもそもは

青森県の1次産業から出る大量の廃棄物の処理と

失われつつある炭焼きの技術の保護を

一緒にできないかというお話からでした。

炭の第一人者

東京大学名誉教授の谷田貝先生も

駆けつけてご講演です。

青森の山奥に私の父母の地元、静岡の金谷からも

関係者が見学に来ていて驚きました。

(久しぶりの静岡弁懐かしかった!)

貝の残渣を使った新たな堆肥の開発も進められているようです。

難しいことも多々あると思いますが

ぜひ、これからも頑張っていってほしいと思います。

今月末には窯、完成するそうです。

出来上がったらまた見せてもらいたいと思います!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More