2015/07/31

生産者が見学に来ました(7/31)

今週水曜日の夕方、リンゴ生産者、岩木りんごの会の皆さんが新品種の木の見学にいらっしゃいました。

作り方や品種の特性については

やはり言葉で説明するよりも

実際に木を見てもらい

実の付き方、枝の付き方を見てもらうのが

一番です。

紅の夢など赤い果肉のリンゴに

目が行きがちですが、

今日の見学者の皆さんは

HFF63という、果肉は赤くありませんが

果皮が黄色くて、糖度が高く、蜜もたくさん入り

また、貯蔵性もよいリンゴに

注目してくださっていて

そのことについて、いろいろと質問してくれました。

私も、パイナップルみたいな味がとても好きで

香りもいいのでお勧めしています。

興味のある方はぜひ作ってみてください。

帰り際には塩崎先生もいらっしゃいました。

最近、来てくださる回数が少し減って

逢えたらラッキー!

という妖精のような存在になってきていますが

自らの子供のような品種たちについて

熱く語ってくださいました!

今日の生産者さんたちは幸せだなあ・・・

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More