2015/06/05

鳥取ダイジェスト(6/5)

弘前に帰ってきました。

鳥取は暑かったのに

昨晩、青森空港は9℃。

半袖短パンで帰ってきたら死ぬかと思いました!

さて、母校の後輩の熱烈歓迎のおかげで

あまり体調がよろしくありません・・・。

写真も見知ったところなのでテクニカルなものが

多すぎて掲載できない・・・

最初の写真は園芸試験場のかずら枝という整枝法を

した二十世紀の樹です。

場長先生が未だに切られているとのこと。

かっこいいです。

短果枝を利用する二十世紀ならではの整枝です。

二番目は二十世紀梨記念館の樹。

もう数学の世界ですよね!

美しすぎて惚れ惚れします。

菊池先生の展示では

しっかり弘前市生まれ、

弘前藩士菊池楯衛の長男とあります。

鳥取と弘前が

つながっていると思うと

力が湧いてきますね!


生産者の圃場では

県の普及員としてがんばっている

後輩の拓さんに案内してもらいました!


時が流れ、みんなそれぞれが

それぞれの世界でがんばっていると思うと

うれしくなります。


恩師、田邉先生が育種された梨を前に、

「僕がいるころこんな梨の研究していましたっけ?」

な~んて相変わらずの拓さん節もきけて

つらくとも充実していた研究室生活を思い出しました。


梨記念館のビデオには大先輩

吉田さんが鳥取県育成の

新品種について熱く語っていらっしゃいました。


短い期間でしたが

すごく刺激をもらった数日間でした。

リンゴもがんばるぞ!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More