2015/06/12

実習予備摘果(6/12)

今日は園芸農学科の農場実習。

リンゴの予備摘果をしました。

今年は果実の成長が早く

だいぶ大きくなってしまってからの

予備摘果ですが

日程の縛りがあり

しょうがありません。



前回、腋果芽の果実を全部とることを

覚えましたが

今年の新梢が

だいぶ伸びた状態だと

また、見た目が変わり、

混乱してしまうようで

かなり苦労していました。

それでも、とりあえず

中心果1果だけにすることには

成功!

次回は

きっとひやひやしながら

3果そうに1果位に

仕上げ摘果をすることと

思います。

今日の実習で

「私たちが普段食べるリンゴは

オリンピック選手みたいなものだね」

といっている学生がいました。

たしかに、大きく育つ果実は

ほんの一握りの代表です。

「もっと大事に食べなきゃ」

といっていたので

少しは食育の効果もあったのかもしれません。

1年間、しっかり世話してください!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More