2015/07/31

ハサミ砥ぎ(7/31)

今週の火曜日、地域環境工学科と生物学科の最後の農場実習がありました。

リンゴの夏季剪定をする予定でしたが

残念ながら雨模様。

急きょ、実習器具の整備にプログラムを変更しました。


写真は摘果ばさみを砥いでいるところです。

現代っ子はやっぱりというべきか

ほとんどの学生が

砥石を使うのが初めてです。

はじめは恐る恐る・・・

といった感じですが

だんだんに砥がれていって

汚れたり、切れ味が悪いハサミが

刀の刃のように

ピカピカになり、

鋭くなってくると

結構達成感があるようで

興奮してました。

家の包丁を砥いだりと

実用面で応用できるのも

頑張って実習するモチベーションになったのかもしれません。

急きょ用意した割には

いい実習ができました。

これから、雨の日のプログラムとして整備しようかな。

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More