2015/07/11

弘前地域研究所一般公開(7/11)

青森県産業技術センター弘前地域研究所が移転して新しくなりました。

7月10日昨日と7月11日の今日と一般公開が行われています!

これまでは、かなりレトロな建物でしたが

一気に半世紀以上時が進んだような立派な

建物になりました。

地域研究所には

これまでも、農場育成品種の

親の推定をしていただいたり、

いろいろとお世話になっています。

ほかにもいろんなセクションがあって

シードルを試作するタンクや搾汁機も

初めて見ることができました。

微生物やプロテオグリカンに代表される

化粧品、 機能性食品等

生物系はもちろんのこと

木工やデザイン、津軽塗と言った

工業分野まで様々な研究室がありました。

おもしろい!

新しい機器もいろいろ入っていて

是非いろいろなところとコラボできたらな~

と思います。

徳島で開かれる、秋の園芸学会では

共同で

HFF33、HFF60という農場育成の

2品種の赤い果肉のりんごについて

発表させていただく予定です。

これまで以上に絆が深まればいいなあ…

窓から見える景色も素敵です。

こんなところで実験してみたい!

↓クリックしてね。
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More