2015/09/17

横手の名人(9/17)

先週の日曜日,なかなか行けなかった秋田県横手市の泉さんちの圃場にちょっくらお邪魔しました.

りんご生産技術研究会で

何回も見せていただいているのですが

収穫近くの訪問は初めてで

たくさんなっているのに大きいと噂の

りんご見られました.

枝を多くし始めたのは

弘前の国吉の三上さんのアドバイスがあったからだそうです.

両者の長年の交流と切磋琢磨が

いいリンゴの生産につながっていて

素晴らしいなあと思います.

圃場一面のクローバーも

すごい!

塩崎先生大喜びしそうです.

近年の雪害で

ダメージが大きく大変だとのことですが

泉さんの性格を表すような

きちっとした側枝の羅列が

棚がないのに何かに誘引して作ったように

幾何学的でわかりやすくて

感動しました.

見られてよかった!

何よりの勉強になりました.

↓クリックしてね.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More