2012/07/20

タマネギの収穫(7/20)

園芸農学科前期最後の農場実習でした.


昨日の東京に比べてぐっと涼しく快適です.

量はわずかですが技術職員の抜き方,縛り方の説明を受けた後タマネギを収穫しました.

一年間でいろいろな農作業を体験しますが
やはり「収穫」するのが一番楽しいようで
学生たちも生き生きとやっています.




生育の過程のいろいろな苦労をしっかりと体験しているわけではないので

本当の「喜び」は体験できていないとは思いますが

この喜びのために,生産者の方々が日々頑張っていることを感じながら

普段の講義室での授業を

主体的に受けるきっかけになればいいなあと思っています.



↓よろしければクリック
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

共有する

  Twitter   Facebook   Favorites  More